流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

パコと魔法の絵本

連休は映画三昧でした。アフタースクールとパコ、おくりびとを見ました。


今日はパコの感想。ネタバレ。

想像していた以上に原作どおりだったかな。初演は見てないのですが、再演を見た限りではそう思います。まーやりすぎ感な見た目はあるけれども、あの世界観ととてもぴったりで楽しく、日本の映画じゃないみたいだった。
まず冒頭に後藤さんが出てきてびっくり(笑)。色んな人がちょこちょこ出てるようなんだけど、あとは彦麻呂しかわからなかった。
わたし的には一番の見所は上川さんでしょうか。すごーい!あんなこともするんだーみたいな。
非常にキャラクターが上川さんとは間逆のところにあるもので面白かったなー。
やっぱり大貫が「涙の止め方を知らない。教えてほしい」というあの場面がグっとくる。枯れた年齢の男性が泣くっていうことに弱い。
あまり誰がどの役っていうのは事前に知らないで観に行ったのでアップになるまで室町が妻夫木くんだとわからなかった。室町が最後ザリガニ魔人を演じるところはもう少し突き抜けてほしい!と思うところはあったけどCGでものすごいことになっているのであれぐらいがちょうどいいのかも。大きいスクリーンで見て良かった、と思える映画。