流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

FABRICA[11.0.1] 赤坂RED THEATER

9月に観た舞台。
ナイロンを観に行った時に他に何か見れるものはないかなーと探していたところ直前でしたがチケットが取れたので見てみました。
こちらも偶然に脚本家+舞台俳優のお話。場面転換が鮮やかで面白かった。最初に家族団らん、3姉妹が父親の話なんぞしているホームドラマか、と思って観ているとそれは舞台で演じている、という設定。楽屋裏とその舞台の話が繋がって展開していって、あとからこの舞台をやっている時に実は舞台ウラではこうだった!みたいな展開が入ってきたりしました。
ストーリー自体は実はあんまり好みではありませんでしたが、組み立てが面白く見ていて途中ダレるなぁーと思うこともなく気持ちよーく見られました。俳優さんたちは永野くんともうお一人くらいしか顔を知らずとても新鮮だった。クールな演出家の人が永野くん演じる俳優さんの代役で急遽舞台に立つことになってしまって思わず方言丸出しで喋りまくる(心の中の声が)ところは面白かった。

会場の感じは、こんなに男性が多いのは初めて!というくらい男の人多かったなぁー。男性に挟まれて座る経験はない。関係者も多かったのかも知れないけど。そういうのってあんまり居心地がいいわけではないので空気は微妙でした。
席はとても狭いので長いお芝居はつらいなぁ。