流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

飛び石

飛び石連休。
しかし、5月からは休みを取ってしまったよ。
急に休みが取れてしまったのでどうしようか困っているぞ。夏タイヤに交換しちゃったしなぁー。ガソリンも高くなるし汽車で動こうかね。YUKIちゃんの「汽車」がなんちゃらというタイトルの曲は「北海道」だからこその言葉なのかな?私も久々に使ったけど。(JR=電車=のことを通称汽車と言ってた。)

で、飛び石ということで仕事が詰まった。大変だ。ヒィーヒィー言いながら、でも明日は休みという「にんじん」をぶら下げて頑張ってきた。30日もこの調子だろう。

クニちゃんがおすすめしている「食堂かたつむり」が私も気になっていた!そのうち絶対読もう。この間読んだ「図書館戦争」がアニメになっていてびっくり。こちらでは昨日の夜中に放送開始だった。
別冊というのは本屋さんで見たけれど、続編が数冊ある物語だったんだなー。ストーリー的にはまさに「アニメ」にぴったりだったのでこれから楽しみに見よう。

あと「いのちの食べかた」という映画も気になります。きっと目を覆いたくなるような内容かも知れない。
このタイトルと同じ本を読んだよ、と思っていたらその本から邦題をつけたようだ。

中学生以上向け、という企画シリーズの本なので読みやすいです。食べ物から差別的なテーマへと広く深いテーマの本です。

映画はぜひ見たいような、こわくて見られないような、でも見てみてたいな、と思うような気持ちです。