流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

CUE DREAM JAM-BOREE 2008 Part2

すみません、下の記事の続き。☆NACSからの部分です。


TEAM☆NACS
おねがい! NACS SUMMER !で登場です。
♪おねがいナックスサマーのところの振り付けがかわいらしくて好きだった。他振り付けががほとんどないって感じです。バックダンサーさんたちが多すぎて途中ナックスを見失いました(笑)。終わってハリケーンに行くまでのMCでもやっぱりアイドル風にやるんだけど、そこで一瞬おかしさがこみ上げてきてしまった。あれ、意外に現実に戻される瞬間です(笑)
ハリケーンはガンバッテたなー。やっぱり楽しい。ステージから移動ゴンドラに移って東スタンド席前まで。そこで♪だいかいてーんのところを♪半かいてーんでクルっと客席を向いちゃったりして、そりゃウキャっとなるよねー。
そこからいつものように客席に降りてステージまで戻るんだけど、いつもより会場大きいからだれーも間に合っていなかった。9日はまた通路側だったので顔の小さいシゲや顕ちゃんを見れました。目の前でシゲの顔にたくさんの手があたっていてウギャ!という感じだった。(かわいいけど、あれちょっと危ないよねぇ)

その後洋ちゃん一人着替えてLOVEバッシーンで再登場。ロッカー風に決めている姿に爆笑。きっとライブに映える曲だろうなぁーと思っていたら洋ちゃんの歌の上手さも際立ってしまってすごいことになっていた。ものすごい歌い上げてたので、あれ喉大丈夫かしらー?と心配になるくらい。おかしさと時々かっこいい?と思う気持ちがいったりきたり。後半からダンサーさん・CUEメンバーがゴルファーのバックダンサーになって派手派手なステージ。洋ちゃんもスタンド側に近いところまでステージ上を走り回ってた。

このあとまたストーリーに戻るんだったかな。
女子3人の歌「AKN33.333」文字通りAKB風な制服のコスプレで登場。途中からオクラホマ・飯野くん・大下くんが女子高生役で振り付け・合いの手を入れていたのがとても面白くて肝心の本歌を聞き逃すくらいだったなぁ。CDには収録されてないみたいでスカパーかDVDで楽しみにしてよう。
そのあとシゲは悪の組織にケンタクを連れ戻すため?倒すため?に送り出された「キラーZ」最初仮面をつけて登場。ステージの上でケンとタクマに「ただのコスプレ好き」とか「ラオウをやりたかっただけ」とか呟かれてた。もったいつけて仮面をとる顔はキメ顔なのにおかしい。
ここで戦いながらKILL MEを歌うわけなんですが。シュールすぎるわっ!!コスプレショーみたい(笑)きっとJAKEのバンドで歌ったりしたら本気でかっこよく吉川晃司なんだろう(笑)と想像できるのですが、こういう感じで歌うとは・・・。
でも10日に見た時は、すっきり良く見えたので「あれ?昨日より良くない?」と聞いたら「慣れじゃない?」の答えが帰ってきた。・・・確かにそうかも知れない。
キラーZにはケンとタクマと同じあざがあった。おしりに「絆」という赤いあざ。「絆三分割だ!!」とアリーナの大画面にアップに。最後はそのあざの理由は「内緒だ!」とか、「じゃーな」と立ち去って終了、という記憶しかない(笑)。どんな話だったっけ?(あまり考えない)
この同じあざの理由は本当に内緒なのか、DVDで明らかにされるのか。(あまり深く考えない・・・)

あれ、チョビヒゲ教官?(モリ)はどこで出てきたんだっけー。ケンとタクマを倒すためにみんなの協力が必要だぁーと言っていつものジャンボリーを合唱。悪い教官なので、「ロイヤルボックスシート(関係者席)も立つんだー!!」と命令口調。時々キャラがいつものように戻ってしまって「キャラが破綻しているじゃないかぁー」とキレていた。かわいい。

最後はオールメンバー「月の裏で」で登場。数曲メドレーが続きます。ビーチドリーマー、勇気の翼、ハナ。
ビーチドリーマーも夕張で聞いたきりだったし、勇気の翼はやったことがなかったので聞けてめちゃくちゃ嬉しかった。ビーチドリーマーで明らかに私のテンションが上がったらしい。(ご一緒した方に言われた)
勇気の翼では移動ゴンドラで二手に分かれてぐるーっと会場を動いてくれて、大きい会場でもある程度近くで見れたりして、そういうのは嬉しかったなぁ。
ハナはさすがに今聞くのはグゥゥときちゃいますが。スタンド席にいると尚いっそうペンライトがとてもきれいで、モリが最後の挨拶で「みんなきれいだー!本当に感動して泣きそうになった」と言ってたのがよくわかりました。
このあと一人ずつ挨拶。なんとなーくしか覚えてないんですけど、顕ちゃんは「こうやって最後ちゃんと挨拶するの初めて。今週末来週初めくらいにはクランクアップします。」それを聞いたらなんとなくじーんとしてしまいました。
音尾くん「また皆さんからパワーをもらってしまいました。またこれで2年頑張れる」とても声をからしていてあんな声初めてきいたなーくらい、すでにガラガラでした。シゲは「皆さんのおかげで映像の仕事にも恵まれて、土曜の夜は関東だと2つも出てます。よろしくお願いします」的なことだったかしら(ごめんなさい、作ったかも知れない)
洋ちゃんは「お前たちは誰にもやらない」「他のアーティストのコンサートにも行くなー」とかなんかそんな風なこと言ったあとに「ちいさいなぁー」と自分で言ってたのがかわいかったわ。ちょっと子猫になった気分。
モリは「美味しいもの食べたー?スープカレー食べたぁ?」とか北海道なまり丸出しで喋りかけてて客席が(ふわぁ、)となったのがわかった。でもあんなに訛っているのはナックスとアキちゃんとかだけで一般の人はそんなに訛っていないと思う。
あとは、次はフィルムツアーとか舞台で皆さんのところに伺います。といういうこと。

最後に「アルバム」大合唱で。
アンコールはないよん、と誰かが呟きながらさようならしたけどもちろんのようにアンコール登場。そしてもちろんあの曲。顕ちゃんがキレまくっていた。あのふり幅が素晴らしい。
「娘はもう4歳なんだー」「今朝、『パパどこ行くの?』「お仕事に行ってくるよー、と答えてきたけど、この黄色いパンツが仕事なんだぁぁぁーーー!!」
後ろで洋ちゃんと社長が崩れて笑っていたのをみて幸せな気持ちになった。これだよなぁー見れて嬉しいのはこういう姿なのだ。CUEメンバーが居るときやナックスでいるときに見せてくれる笑い声が見られると幸せ。

04年や前回のジャンボリーとまた違ってゆるーく、ぐだぐだな感じもあり、とても楽しくはしゃげてしまいました。あの大きい会場で同じように楽しめるのかなぁ、と思ってたけど全く関係なかった。やっぱりジャンボリーは特別に楽しいものなんだということを改めて実感。他ではうちわ振ったりしないし、キャーキャー言うこともないし。(でも本当は私はうちわも振ってはいない。ペンライトのみで!それも持参の・笑。グッズに貢献してないファン)

DVDに特典映像として入れてもらえるのなら他の回の質問コーナーもみたいなぁ。もちろん今回は副音声聞きたいし。スカパーで放送するのなら*1、入れてくれないと買うの迷っちゃうなー。


今ごろ思い出したこと。

  • この間に月光グリーンとJakeのライブもあり。(実はライブでもう少し時間をとるのかなぁーと思っていたけれど2曲ずつでちょうど良かったです。Jakeは初めて夕張で聞いた時より音もボーカルも変わった気がしました。ミキシングのせいかもしれないけれど。もちろん、良い感じに変わってた、という意味です。でもあのステージでやるのは少々微妙な感じもします。(その間に着替え等の準備もあるのでしょうけれど)
  • オープニングで前回と同じように手作りのうちわの方々をいじっていた。でもこれやると物販が売れないから複社に怒られるー、と言ってた。藤尾ファンのうちわもあったらしく、また「仁志ってダレ?」とか。「かっこいいー!」の声にも音尾くんが「かっこよくなーい!!」洋ちゃんがすかさず「ご両親が見に来てるのにかっこよくない、とか言って。私はさっき二人にお小遣いを渡しましたよー」と座っている方を見て(笑)。
  • 顕ちゃんが肩から背中にかけてテーピングしていたのが見えて痛々しかった。何したんでしょう?と気になっちゃった。
  • 10日の最終はアンコールのあとにアンコールが起きた。何もないのわかってても帰りたくなかったんだよ。でもやっぱりすることはないので社長が挨拶してみんなで手をつないで前に出てきて礼をして終わりました。
  • 洋ちゃんが9/7の歓喜の歌全国放送だから見てねー、素晴らしいから。どうでしょうの藤村監督が取って。どうでしょうは4人でどうでしょうだから。「だから」です。

*1:スカパーの無料放送Ch.180で9/21 14:00放送