流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

整理整頓の続き

12月は師走といいますが、私にとっては11月が師走のようだった。明日から12月!
2週間前に整理をしたつもりがあまり物が減っていなくて、んーんーんーと苦しい感じがしたのでまだ続きをしています。ってなことであまりブログを更新しておりませんが、普通に生活しておりますよー。
前にも一度こういう衝動になったことがあり、その時もずい分とビデオやら雑誌やらを手放しましたが、まだ増えている。これは意識から変えないといけないのだわ、と遅まきながら気づきまして本を読んだりしました。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)

何をどうやって処分するのかを自分でなかなか決められないので(苦笑)とっても役に立ちました。
これはこの後使うのか、使うときにまた買えばいいんじゃないか。このビデオ取ってあるけれど何年も見てない、とか。
かと言ってどれもこれも捨てられる訳ではないですけれども。
久々にゴミ袋の大きいのを購入しました。住んでるところは有料なのです。引越しとかしたら思い切ってっていうのも出来るんでしょうけれどもねー。今の場所便利なので気に入っているのです。あと部屋も1LDKのわりに意外と収納場所が整っているので、「とりあえず」と置いておけるので、あれーまだこんなのあったのかぁ、と思うようなものも出てきた。かなりリサイクルショップに持ち込むと思う。ゴミ袋代くらいにしかならないでしょうけど。

今後は気に行ったものを見つけて買いたくなったら家にあるものに捨てられるものはあるのか、くらいな決意でしばらくは買うことになると思う(笑)。
でも、本はやめられないかも知れない。

ということでまだ部屋はものであふれかえっています。