流れのままに ログ

2010年まではてなダイアリーで書いていたログの保管です。

paratroop tour / sleepy.ab @道新ホール  2010.1.30


先週末スリーピーのライブへ行ってきました。
アルバムがメジャーから出て全国ツアーの最後が札幌。それも道新ホール!ほぼ埋まってて増えてる!と思ってびっくり。

アコースティックで弦カルテットと共演、はありましたがバンドスタイルで弦と一緒のライブっていうのは初めてらしく、それも札幌は何か特別なことをやりたい、ということでそうなったようです。

ライブの3分の2くらいはバンドだけでいつから弦が?と気になっていたらセットのカーテン?の陰に入ってて、共演の曲でばーっと幕が落ちて、という形で登場してちょっとびっくりしました。(あまり周りを見てなかったから?)
前回のアコースティックライブへは行ってて、その時にやってくれた歌もあったのですが、今回のアルバムの新曲のfleeがライブで弦と一緒だとものすごくかっこよく迫力がありました。

ステージが森のような洞窟のようなセットで青い照明で雰囲気にあっていて、ひゅーーっと歌の世界に入って抜けられなくなるようで気持ちが良かった。
CDの音とはまた違ってライブで聴くと、音の圧力があるというか、熱を帯びているようで冷たいところもあるというか、
・・・・・・上手くいえないのですが、ライブが抜群に良いのです。

帰ってきて家でライブの感覚が抜け切れずライブ映像でも見ようかと録画してあったものを見たりしたのですが、やっぱり全然違うんだなー。

アンコールは他のところと少し変えてたようで、賛歌も好きですが、他では「ねむろ」を歌ったようなので聴きたかったなー。大好きなので。

ライブは4回目?くらいなので、この曲はこういう思いで、というMCをあまり聴いたことがなく、「メトロノーム」という歌に対する気持ちを改めてはっきり聴けたので嬉しかったです。なんとなくそうなんだろうなーというのはわかる歌詞だったから。

次のワンマンはキタラでアコースティックですってー。行かなくちゃー。
全国から札幌まで来てほしい、っていう思いがあるのか、週末にライブが多いので助かります。


余談ですが。MC喋っている時、グダグダな感じで(笑)MCはあれでいいのか、ま、それも見てる方は嬉しいけど、と思いながらもなんとなくちょっとドキドキします。うわぁぁ大丈夫か?みたいな。あと札幌のファンはおとなしいんですかねー、笑う時は笑うんですけど、他にありそうな、ステージに向かって話かけたりとか、成山くーんとか、そういう声がなくて MCの間がコワイ・・・と時々思っています。



明日M-ONで東京でのライブが放送されるので楽しみ。予約完了。
少しでも音色の響きが深く伝わるといいな。